ニュージーランドで定期貯金してみた。

去年の10月2日からANZで35000ドルを定期貯金(long term)してて先週で1年が過ぎて2年目に突入!

それで1年目の結果は、

36115.59ドル

金利が契約した時が3.5パーセントでなぜか2年目は3.4パーセントになってたけど税金引かれても余裕で1000ドルオーバーできて一安心。

投資で勝つのには複利計算で雪だるましきに増やすのが必勝パターンだけど、今のニュージーランドの金利は歴史的にかなり低いらしいのでもっと5パーセントとか10パーセントの時にやりたかったけど、ノーリスクで毎年1000ドル貰えるのはおいしいかな?やっぱり。

ビットコインハッキングされた経験と嫁がATMを使ったときカードをスキミングされてかなりのお金を引き出されてた経験があるので、定期貯金に預けるのはそういうセキュリティーの面からも少し安心。いろいろな理由でこの貯金は当分、動かさないと思う、というか動かしたくない。

でも現金は、インフレーションしてるニュージーランドでは価値がだんだん減っていくのでできれば、株や不動産と分散してもてたら言うことないんだけど、そんな金どこにもない今の惨めな自分。でも、小額からできる金融商品がなんかニュージーランドでもあるみたいだし、日本でも不動産投資までいかなくてもJーREIT(リート)とかNISA(ニーサ)で100万円まで非課税とかなんかやってみたいな~きになる。

最近は、世界的に不動産も株も上がりすぎな気がするのでそろそろ大暴落がくるんじゃないかなって思ってるのでそのときにできたら投資したいな~とも思うけどそんな時期わかるぐらい自分が投資力あったら今ごろ大金持ちやな~って思う。

今回は、ニュージーランドで一番リスクがない投資からスタート。この1000ドルを皮切りになんかもっと複利10パーセント以上いける投資を見つけてやってみたいな~って思う。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする