久しぶりにcityで買い物!

今日は散歩がてらオークランドcityまで買い物に行った。

なんかでもホームレスいっぱいいるし

店員の態度も悪いしあまりいいきしなかった今日、

人は多いけど、だんだん住みずらくなって

きてる気がする。




いっぱりホームレスが増えるのは、インフレーションのせいかな?

過度なインフレはその物価上昇にヘッジするため株価や不動産に資金が逃げるから

お金をすればするほど株価や不動産の価値が上がる。

それで一番痛めに合うのが一般市民でインフレは一種の財産没収!

それに、病気やなんらかの理由で働けなくなった人は高い家賃の家にすめないし物価も高くなるので

どんどんしわ寄せが弱いところにいく。

もともとお金持ちで早いうちに不動産や株を買ってた人はかなり儲けてるだろうけど、

ニュージーランドなんかは、政治家が不動産いっぱいもってて

そういう政策してるんじゃないかとかも言われてるしアジア人が

買いあさってるとかも言われてるけど、実際はもっと根深い所に

あるような気がするけどなにが本当かは解らない。

今からもし、金融危機が起きればいっきに株価も不動産価値も一種のばば抜きみたいな

ものだから高値でみんな売りたいから日本のバブル崩壊みたいに価格が暴落するだろうけど、そうなると次は仕事がなくなるのでどっちにしろ不景気で大変!

今、日本でもアベノミクスでインフレターゲット2パーセントってやってるけど

政策どうりに毎年、インフレ率2パーセントニュージーランドみたいには上昇しないらしいけど、もし成功してインフレになった

としてもどっちにしろニュージーランドみたいにインフレで苦労する人が多く生まれるだ

ろうなって思う?インフレしなくてデフレもままでもやばいし人口減ってくる将来の事を考えると、どっちにしろやばいよな~って事を考えると

今の金融システムがどっちにしろヘボすぎるしか

思わないけど、その経済圏で暮れしてる国民はついていくしかないからコンロールされてるって言えばコントロールされてるし右も左も解らない状態で突き進むしかないよな~って思う。

でももし金融の知識をつけてこのシステムの抜け道を見つけたとしても、国全体が劣化していくと犯罪率も増えるしいつなにが起こるか解らないので、全体的にもっと豊かな方法とかシステムがないと全体的にみて幸福度って上がらないと思う。やっぱり日本も自殺者が増大したのはバブル崩壊後かららしいし、なんか年々追い込まれていくような感覚に陥ってしまうの気のせいだろうか?

どこの国ももっと気楽で住みやすくなってほしいな~って思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする