嫁のParental Leave 微妙によくわからない。

今年7月からニュージーランドのParental Leaveが22週間になるらしいんだけど
いろいろ解らない事だらけでいつから休み取っていいとか?調べ中。

それに嫁は産休中の手当てマックスの$516.85を狙ってたんだけど

断念。

やっぱり妊娠中の仕事はしんどいみたいで仕事の日数減らしていく予定。

でもニュージーランドの法律で

10日の特別休暇が取れるとか、22日のパーレンタル リーブもそうだけど、52週のお金の手当てはないけど休暇も取っていいって法律で決まってるところとか、ここら辺日本はどうなってるのか知らないけど、やっぱり女性が社会でやっていきやすいようになってるのかな?って思った。

夫の方も子供の生まれる予定日の21日前から、これもUNPAIDでけど2週間の休暇が取れるので確実に仕事休むと思うけど法律で決まってる所がありがたいな~って思う。

できれば早く嫁には仕事をやめてほしいけど、週4日にして6月ぐらいまで続けるみたい。

そこら辺どこから休んで22週間にになるとか、今後MIDWIFEに聞いたり会社のマネージャーと話し合いしたりするらしい。

なんやかんやいっても、嫁の体調が一番大事!

より安全に子供が生まれれば、あんまり手当ての事とか考えなくていいじゃないかな~とかも思うけど、ニュージーランドの手厚い福祉っていうのがどんなものなのかっていうのもちょっと期待したいかな~とも思う。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする