MID WIFE との定期健診

昨日は、嫁のMID WIFEとの定期健診!
ニュージーランドでは月1回定期的にMID WIFE(助産師)
との検診がある。

嫁は妊娠7ヶ月目だけど
来月からこの検診が2週間に1回のペースになるらしい。

そして臨月になると週1回のペースに、徐々に増えて行く。

今回心配されたのは糖尿病、
話によるとアジア人の女性は妊娠中に糖尿病になりやすいらしい。

という事で来週に糖尿病の検査をしなければいけないらしい。
体重も後2キロまでしか太れないらしいし、ようやく最近嫁は
つわりから開放されて食欲も出てきたところなのに、今度はダイエットだ。

でもこの制度はうちらのように初めての赤ん坊で

あまり知識がない自分達にとってありがたい。

5月に用事で1週間日本に帰らなければ行けないんだけど

このMID WIFEが以前キャビンアテンダントの妊婦の面倒を見た経験があったみたいで、その人は出産するぎりぎりまで働いていたらしくて、少し飛行機に乗る事にお腹の赤ん坊が大丈夫か不安があったけど、その事を聞いて安心した。

嫁はいろいろ制限とか、体調のコントロールとか運動とかいろいろ大変になってくるみたいだけど、後3週間で仕事やめる事になってるし、その期間を乗り越えれば一安心かな。

今日からニュージーランドはイースターホリデーで4連休!

子供が出来た時はどうなる事やらと思ったけど気がつけばもう後4ヶ月で出産予定日がくる。

ニュージーランドで生活するって事は思ったより楽じゃないけど、なにが待ち受けてるかわからない分いろいろな事が知れて、面白い反面もある。

子供が生まれたらもっと楽じゃないけど面白い事も倍増する予感がするのでそれが自分が選んだ人生かな?とも今は思える。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする