毎月50ドル貰う。

4.5年前からSerious SaverっていうANZの銀行口座に貯金してるんだけど、ようやく毎月50ドル
入るようになった。

やっぱりなにもしなくて貰えるお金は最高だ。

ANZのSerious Saverの内容


毎月20ドル以上口座に入れないといけないし、お金を引き出した月はインタレストがないとか、
制限はあるけど毎月インタレスト2.0パーセント貰える。

低金利と言えば低金利だけどノーリスクだし、ただ貯金してるだけで2.0パーセント貰えるのでかなり好き。

最初は月20ドルとかだったけど徐々に増えて今は50ドル、1年間で600ドルになる計算。税金5ドル取られてるのがなんか痛いな~って思うけど。

今後のニュージーランド

ニュージーランドは基本金利高めで海外の投資家から投資をしてもらって資金を集めるっていうのが伝統的だったんだけど、今後は金利が下がってきそう。

ニュージーランドの中央銀行も去年は今年は利上げするかもって言ってたのに、今となってみれば金利を下げた。今後も下げていくみたい。

不動産も今年に入って少し価格が落ちてきたし、中国の影響か景気も落ちてきてる。

そんな感じで、貯金しても今後は金利がどんどん落ちてきそうだ。

ニュージーランドの金利の高さから定期貯金とこのSerious Saverの2本立てで

投資をしてたけど、貯金投資はこのぐらいにして違う物に今後は貯金していった方がよさそう。

簡単に、こういった世界的に景気が後退してきてる時にアメリカもオーストラリアもマネーを刷って金利を下げて調整してくるだろうけど、ここで金利を下げることができないのが日本。

たぶんまた円高になってくるだろう。前回のリーマンショックの時は対ニュージーランドドルで50円ぐらい円高が進行してたから、円をもっとくのが1つの手かな?株も不動産も今後は怖いかも。金利を下げて量的緩和をすればその分インフレーションのヘッジとして株や不動産が買われるんだけど、なんせこれだけ世界が不安定な状態だと、なんかのクラッシュに巻き込まれる可能性大だし。

自分の予想ではアメリカが金利上げだした時からニュージーランドも金利を同調して上げて前回のリーマンショックみたいなバブルが弾けてから金利を下げて量的緩和策をやってくると思っていたけど、予想外に早く金利を下げてきた。自分の予想完全に当てにできない。

日本も今年は増税するし、EUとかもイギリス離脱とかどうなるのか読めないし、中国もあやしい。中東もイランとか、、それにニュージーランドでテロも起きたし。

今のところそう簡単にお金が儲かりそうな簡単に見つけられる投資先はなさそう、、、。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする