安いと感じた久しぶりの日本!

今回は、嫁のお父さんの腫瘍の手術後のお見舞いや免許の更新、住所の書き換えとかいろいろ用事があって日本に1週間帰ってたんだけど
買い物したりホテル泊まったりしてるとかなりニュージーランドに比べて物価が安いなーって感じた。

ニュージーランドだったらあまり感じられなかった令和元年も日本に帰ってからかなり実感できたし、少しの間だったけど帰れてよかったな~思えた。

買いたいものがかなり安く買えた

今回日本でこの3点一番最初に買いたかったんだけど安く買えて大満足!

ノートパソコンは、パナソニックのレッツノートがニュージーランドでは売ってないのでその中古が34000円で買えてよかった。

かばんもこの日ちょうど割引セールしてて12000円が3000円、靴も防水でスタイルも気に入ったのでよかったしニュージーランドではいつもwarehouseでしか買えなかった品物が今回は安く買えてよかったな~って思ってる。

やっぱり買いたい物は我慢して日本に帰った時に大量購入がおすすめ。海外生活が長い人は特に日本クウォリティーを実感できると思う。

17階の部屋に泊まれた

いつも妹が尼崎に住んでる事もあって尼崎のホテルに泊まるんだけど今回は運よく都ホテル(旧アルカリックホテル)に泊まれた。

値段も

二泊で17300円と格安。

ニュージーランドだとだいたい1泊が17000円ぐらいするのにしかも17階とか日本でしか味あえない感覚!

景色も優雅な気分にさせてくれる!

部屋も快適!やっぱり高級ホテルぽい所はベットがかなり寝やすかった。たまにはこういうホテルもいいな~ってしみじみ思う。

外食も安い

尼崎では毎日外食だったんだけど、やっぱり安い。

例えばこの食べ放題!ランチだからだと思うけど

おいしいし、すき焼き風のだしも選べれたのでしゃぶしゃぶとすき焼きと同時に楽しめた。

ニュージーランドだったら例えばマレーシアのカレーヌードルのラクサが今16.5ドルぐらいだから、ラーメン1杯としゃぶしゃぶ食べ放題が2,3百円ぐらいしか違わない。

本当外食も買い物も楽しかった日本!たまに帰ると物価の変動で今後同じとは思わないけどまだまだ楽しめそう。

このニュージーランドと日本の物価の違いで絶対言えるのが経済政策の違いだと思う。だけど今後日本とニュージーランドがどういう風に変わっていってどう経済が動いていくのかまでの投資能力はないので

まったく解らないのが現状。けど今言えるのはニュージーランドのインフレーション率は激しくて日本はそれほどでもないって言うこと、将来的にこの差がもっと生まれて資産家の大量マネーがどっちかに動く事がもしかするとあるんじゃないかな~って思うのは自分だけだろうか?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする