日本から帰って仕事2日目!

あいかわらず労働時間が長くて今日も朝5時から始まって、17時30分に仕事が終わった。

12時間半の仕事だけど、休憩時間30分取られるから12時間の仕事。

朝5時からの仕事、、まだ日本からニュージーランドに帰ってきて4日ぐらいだから3時間の時差が微妙に効いてくる。だから夜はそんなに早く寝れないので必然的に寝不足。

ほんと勘弁してほしい。

うちの会社は残業手当がない

8時間以上働いたら1.5倍になるとかあったらいいんだけど、たとえ15時間連続で働いても残業手当はない。うちの夜勤でさえ残業手当がないどころか日勤と同じ時給だから、悪い意味で本当、フラットである。

5月6日からニュージーランドでは新しい雇用法が施行されて2時間に一回は休憩とらないといけないとかそういう規定ができたはずだけどうちの会社はまったくそれを施行する気配がないし今日も朝からぶっ通しで4時間仕事してた。

派遣社員だった時にニュージーランドでいろいろな会社に行ったけど特にうちの会社は労働時間が長い。そういう事もあって一番この会社が手を抜いて仕事してたのにこの会社で正社員になぜかなってしまって、あれよあれよと3年以上経過してしまった。

労働時間が8時間だったら

1日の労働時間が8時間っていうのが本当に理想。もっと短くてもいいぐらい。でもこの会社にいればせっかくニュージーランドで永住権取って自由にニュージーランドで生活できるのに1日12時間以上働かせられたら台無しである。
もっと英語の勉強もしないといけないし、投資の勉強も遊びも含めてもっと生活を充実させないとって思う。

そういった事からもしこの会社が毎日8時間以内に仕事が終わってれば後数か月でやめる事はなかったと思うけど、これが現実。
やっぱり自分にとって今は時間が1番大事かな~って思う。

せっかくニュージーランドにいるのだから挑戦

今後は、せっかく新卒採用も終身雇用もないニュージーランドにいるんだから早いとこ仕事をやめていろいろ挑戦してみようと思う。

最初はやりたかった事を中心に挑戦するけど、どうせ最悪工場派遣に戻ればいいと思うし派遣社員時代には2,3回派遣会社をやめては戻ってを繰り返した実績もある。そういったフレキシブルな会社の使いかたがもっとできるのかっていうのも知りたいし。日本だったら1回仕事やめたら完全アウトだと思うけど、それがアウトになるかどうかニュージーランドで試すだけでも価値があるのかなって思う。

もし成功すれば、より一層ニュージーランドで永住権取れてよかったと思えるはずだし、挑戦するために海外就職を選んだんだから、もっとアグレッシブになれないと意味がないって今は思える。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする