ベルソムラ飲んでみた。

日本に帰った時に睡眠薬を妹にもらったんだけど、さっそくニュージーランドに帰ってきて時差とか早朝5時からの仕事とか重なって、不眠症ぎみだったので試してみた。

ベルソムラとは、

ベルソムラは、2014年に開発された比較的新しい薬みたい。いままでの睡眠薬は極端に言えば脳の働きを完全に抑えることで入眠に導いていたけど、この薬は脳が覚醒するのを抑える事でより自然な眠りに近ずける狙いがあるらしい。

またいままでの睡眠薬は耐性ができやすかったのに対してこの薬は比較的出来にくいので長期的に服用できるしそれに対しての依存性も少ないので服用をやめたいときは簡単にやめれるらしい。

自分が飲んで思った事

なんか緊張してて寝れなくなったときに服用したんだけど飲んで30分もしないうちに寝てた。なのでこれを飲んだおかげで結構その日は寝れたので飲んですぐ効き目がある即効性はあると思う。

でも起きた時の疲労度はやっぱり飲まないで寝たときよりも大きいと思った。なんやかんやで気分的に憂鬱な状態が半日ぐらい続く感じ。

やっぱり飲まないに越したことはないけど、、、

いままでも睡眠薬を飲んで次の日が2日酔いみたいに頭が痛くなった時もあるしたぶん睡眠薬はあまり脳にはよくないんだろうな~とは思う。
でも、やっぱり2日ぐらいあんまり寝てなくて時間があってもなんか寝つけない時とかだんだんイライラしてきてそれがさらに続いてしまう事って今まで何回かあった。
気休めでもそんな時は本当に寝たいのでやっぱりたまには睡眠薬に頼ってしまうと思う。

この仕事やり始めた時は寝れない時が週2,3日あったけど最近は週1日ぐらいに減って来てる。なぜかわ解らないけどそういう習慣を自分で作れたりマインド的に強くなってきたのかな~とも思う。

この調子で寝れない日が消えてくれたらいいんだけど、いままでこんだけ苦労したのがそんなに簡単に治るとも思えない。

そういうことで、できるだけ飲みたくはないけど、2週間に一回とかどうしても寝たい時には服用して様子を見ていこうかな?って今は思ってる。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする