お金の勉強!

去年から何に投資しようかよく考えててあまりいい投資先が浮かばななかったんだけど
最近読んだ2冊の本で、なんかこれかな~っていうのがようやくできた。

1冊目

だいたいお金の本とか投資の本で、最初に出てくるお金を貯める方法で、

この本でもこのピラミッドで説明してて、この順番。

この順番道理いかないとやっぱり投資は難しいっていうのがこの本からでも解る。

自分はバビロンの大富豪で2年前から影響受けて、とりあえず給料の10パーセント以上は貯金するようにしてるんだけど、第二ステージ以上が難しくて、数百万円を長期貯金に入れたりはしてるんだけど、運用先がなかなか決まらなくて貯金じゃだめなのが解ってるんだけどなにか優位性が持てる運用先が解らなかった。

でもなんでか最近、投資信託がよく目にするようになってきて、今住んでる家の大家さんにも勧められたんだけど、この本にも出てきて、そんなに魅力的に最近までは映らなかったんだけど、この本でも基本的な事とか参考になったし積立投資って面白そうて思えた。

でもこの本結構面白かったし丁寧にいろいろ書いてあるから読んでよかった。自分では、もうこういう本何冊も読んでるので飛ばす所が多くなってきたんだけど運用の所とか参考になったし、日本に住所がないので自分には投資できないんだけどIDECOとかNISAとかちょっとうらやましくなった。

2冊目

この本読んでて少し鳥肌たった。

なんか、今まで悩んでたのがイッキに吹き飛んだ感じ。

何がすごいって、例えばこんな感じで急に暴落したとしても最後に同じぐらいに戻せば

利益が出るって計算。

これが積立投資の威力。

これ読むまで全然知らなかったけど暴落して半値までしか株価が戻らなかったとしても利益が出るらしい。

特に時間を味方につけて積み立てていけば最後だけ調整して利益を出す投資法。

この本、本当にためになった。

なんかこの本で言ってるのは暴落したらその分量が買えるので暴落すればするほど量が増えるので有利になってその量をもし最後の1年で少し戻すだけでその量を全部持って上がるのでかなりの利益になるらしい。

量が増えたら最後は上がるのを待てばいいという負ける可能性がかなり少なくなる投資。

30万円を2,3年で100万円にするのは難しいけど、この投資法だと30万円を5年で45万円にはできる可能性が高い。10年、20年根気よく続ければもっと勝つ可能性が高くなる。

なんかのんびりしてる自分にもあってるしこれで決まりかな~って思ってる。

とりあえず、ニュージーランドの今やってる投資信託に毎週20ドルぐらいずつからやってみようかなって思ってる。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする