Kiwi saverで家がほしい。

今週は、不動産投資の本を読んでかなり不動産がほしくなった。

今年は子供も生まれる予定だし、5年以内にはなんか家買いたいな~って思う。

でもここオークランドではかなり不可能。

ここ数年で上がりすぎて

こんな家でも6000万円ぐらいする。

ローン組んだらいけるかもしれないけど、

最低ニュージーランドで家買う場合は10パーセントの頭金がいる。普通で買う場合は20パーセントの頭金いるみたいだし。

頭金600万円だけでも苦痛だけど、30年ローンなんか組んだら発狂しそうだ。

あなどれないKIWI SAVER

ニュージーランドには任意の年金保障制度があってkiwi SAVERっていうのがあるんだけど、会社で3%か4%5%6%8%のどれか選ぶ事ができて
自分も進められたときどうせ年金貰える年齢までニュージーランドいるか解らなかったしあまりシステムも解ってなかったから一応3%だけ掛けることにしてたんだけど
3年経ってみてみると

1万ドル以上貯まってた。

びっくり!

なんか3%給料から引かれるだけかと思ってたら会社も3%自分にくれる事になってるみたいで、あと見てみるとニュージーランドのガバメントも1217ドルくれてる。

こんなにくれるんだったら6%にしとけばよかったと思ったぐらい。

キューイセーバーって最初の家を買うときに引き出せる事ができて

1000ドル口座に残しとかないといけないんだけど

それでも10000ドル近く引き出せるやんって

それに

3年以上キューイセーバーに加入すると3年だと3000ドル、4年だと4000ドル5年だと5000ドル貰える。

絶対新築買えないけど新築だと最高10000ドルまで貰えるみたい。

今だと結局13000ドルぐらい貰える計算になる。

このキューイセーバー嫁のも

合わせる事ができるから少し時間を置けばこの倍ぐらいは使えるんじゃないかな~って思える。

なんせあなどっていたけどキューイセーバーかなり使えるかも?って思えてきた。

なんとかオークランド逃げ出したい

実際オークランドだけあほみたいに不動産が高い。ハミルトンも最近上昇してきたみたいだしタウランガなんかもまだまだ上昇しそう。

だけどべつにオークランドに住みたいわけじゃないし、なんとか南島とかで仕事探せれたら家買えるんじゃないかな~って思う。
まだまだ、クライストチャーチとか2千万円か3千万円あったら余裕で家買えそうだし。

でもやっぱり怖いのが地震があるし、最近テロもおきたしなんか大きい事件が起こるのはいつもクライストチャーチって気がする。

でも庭付きのニュージーランドの家に住める可能性が一番高い気がする。

それに本でも書いてあったけど、不動産投資で一番大事なのがマネーフロー。

たとえば2千万の物件に1千万頭金払ったらその後の支払いは楽だけど、頭金が200万円でよかったら、5件の物件が事実上購入できて、それを貸し出して家賃収入にしたら1ヶ月で5件分の家賃が取れるから、その分マネーフローが大きくなってより大金が稼げるって理屈。

実際に不動産が暴落したらその分リスクが大きくなったり、貸し出した時に誰も借りてくれないリスクがあるから、そんなに簡単にいくもんじゃないけど少し余裕があるのならばリスクをとって収入が増える選択をとってもいいのかなって思う。

ニュージーランドの魅力的な所は日本と違って人口が増えてきてる。だからオークランドの不動産が急騰してるんだけど、でもこの定理は南島には当てはまらないかな。人口が流れてきてたらもっと不動産あがってもよさそうだし、仕事実際になかったら生活が厳しくなるし。

でも純粋に1件の家が買えたら、ニュージーランドライフ満喫できそうなのでなんとか5年から10年以内に買いたいな~って思う。