奇跡的に決まった引っ越し先!

1週間でトレードミーにビューイング(家の見学)の予約を10件以上送って、連絡が帰ってきたのは1回だけだったので1回だけしか部屋を見に行くことができなかったうちら。

たぶん今回も部屋を決めるのに長期戦を覚悟してたんだけど、

今日契約してしまった。

たまたま見学に行ったら

1ベットルームか2ベットルームで400ドル前後を探してたんだけど、連絡してもなにも返事がない。

物件もTRADE MEとNZ DAISUKIで探してたんだけど行けそうな物件は1日5件ぐらいしかでないし、かなりストレスが溜まっていた。

そんな感じで決まりそうになかったので戦略を変えて1ベットルームと2ベットルームをあきらめて3ベットルーム2バスルームを借りて、1部屋貸したらどうかなっていう戦略を立てた。その方がレント代は1週間600ドル~700ドルの高い物件が多かったけど200ドル~300ドルで1人フラットで入ってくれたらなんとかなるだろうって事で探す事にした。

それでたまたま昨日の日曜日の朝TRADE MEを見てたらviewingが家の近くでやってたので1週間580ドルで安かったし、とりあえずどんな家なのか連絡も取らずに見学に行くことにした。

行ってみると個人のインド人カップルが住んでる家で、オーストラリアで仕事が決まったので家を貸し出すっていう事らしい。もう4週連続で日曜日にviewingしてたので家の玄関にあった名前と連絡先を書く欄にはもう7人ぐらい乗ってたのでこれもかなりの競争だな~って思ってたけど、なんかそのインド人夫婦がかなり話かけてくれて、なんか最初はいい人達なのかな~って思ってたけど途中から嫁と話して、もしかして借りてほしいのかな~って思い始めた。こっちももしかするとって気になってきて、かなり質問するようになってそのままいつから入居できるかっていうところまで話が進んでしまった。とりあえずもう1組viewing予約してるからその家族とどっちかで決めたいっていう話になって1時間ぐらい話して帰ってきた。

家に帰って嫁と話して、遊び感覚でいった見学でいい印象与えられて今回手ごたえあったな~って話してたんだけどその日の夕方にテキストがあっていつから入れるかって内容で、

7月中旬って送るともう明日契約したいっていうテキストが入ってきてビックリ。

ここまでこんなに手こずってたのに1日のほんの数時間で決まってしまった。

それで今日契約を夕方しに行って部屋探しも終了してしまった。

タイミングと運

ニュージーランドはなんでもタイミングと運が必要だと思う。
ニュージーランドで仕事を探してた時も自分はかなり苦労したけど、嫁は仕事を探しだして1番はじめに送ったCV1発だけで今の仕事がきまったし、あれなんでっていう事がときどきある。

今回も家探し本当タイミングよく決まってしまった。
運がよかったっていったらそれまでだけど、ニュージーランドに住んででこういったたまたまっていうのがかなりある。
なんか日本に住んでた時はいろいろ手順踏まないといけなかったり、理解しだしてそれなりに理屈が解ってきた後に決まりそうだな~とかその空気でなんか解ってきたり人の手を借りたり抜け道があったりだったけど、ニュージーランドはそういう前ぶりがなく急に大事な事が簡単に決まったりする事がときどきある。不思議なんだけどそれが日本の常識が通用しない所で

だから、なんかこの社会はあきらめずにいろいろ挑戦すればなんかいろんなラッキーに遭遇するような気がしてそれもニュージーランドのすきなところ。

今後はフラット探さないと

今回苦戦する予定だった原因が8月に子供が生まれる事。なので2ルームか1ルームでもそれなりに近所に迷惑がかからないような物件を選ぶ必要があった。
でも、正直子供が生まれて3人で3ベットルーム2バスルームの部屋は大きすぎるし、週レント580ドルは大きすぎる。
なので、予定どうり落ち着いたら人生で初めてにになるフラットメート探す予定。
それに伴って家具も買わないと行けないし大変だけど軽い不動産経営みたいで少しわくわくもする。
少し今回はリスクを取る事になるけどいい人とめぐり会えたり楽しい家にするためになんとかがんばりたいな~って思う。