ローンで家をたぶん一生買わない理由!

ニュージーランドでもマイホームはみんな夢見てるって感じの話はよく聞くけど、
自分はたぶん一生ローンを組んでマイホームは買わないかな~って思ってる。

結局銀行にローン払い終わるまで自分のものじゃないし木造住宅は30年で建て替えが必要になって無価値になるって

この本に書いてある。

ローンを組まないでもし住宅が購入できたらそれは最高だけど

まともな家は7千万円ぐらい払わないと手に入らなくなってきた

オークランドの家は頭金10%払うだけでも簡単に買えるとは思えなくなってきてる。

この動画も面白い

最近見つけたYOUTUBEの動画。

なんか現実味があっておもしろい。
実際には30年あれば金利の上昇があったり、世界経済がもっと混乱したり、もしかすると戦争もあるかもしれないからいろいろ考えてるともっと事情は混乱してくると思う

現実的に高齢化の波は抑える事ができないからそれも日本経済や不動産価値にも影響が出てくることは間違いないと思うから
マイホーム買うのは現実的じゃないよな~って思う。

キャピタルゲイン

今年になって不動産価値の上昇が止まってきたオークランドだけど、まだまだニュージーランドでは不動産の上昇を見込んで住宅を買う傾向が強いような気がする。

一つにはやっぱり移民で人口を調節できる事が大きいんじゃないかな~って思う。

それでも、ニュージーランドドルで1ミリオン$を払うリスクは取れないな~っていうのが正直な気持ち。

それこそ失敗したら人生金融奴隷で終わってしまいそう。

でもできたらニュージーランドでも小さなワンルームマンションぐらいは投資できないかな~って思ってる。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする