逆イールドがやばいみたい。

最近は、ビットコインも株もなんかわけわからい動きしてて

なんか素人投資家としてはあんまり動かない方が無難

だな~って感じてたんだけど

いつも英語の勉強がてら見てる動画で逆イールドカーブが

やばいとかいってるので

少し調べてみた。

この動画では年末までにかなり株価落ちるとか

リーマンショック前とかITバブル崩壊前とか逆イールドになってたらしい。

逆イールドって何?

簡単に長期金利の金利より短期金利の金利が高くなる事らしいんだけど、
普通は長期で投資してる方が長い期間投資するわけだからリスクが高くなってその分
金利が高くなるらしいんだけど、世界的にリスクが高まると
中央銀行は金利を確実に下げてくるので

先に10年物の金利が高い国債を買っとくという動き

をする投資家が多くなり、国債は買われれば買われるほど

金利が下がるので長期金利の金利が下がって

逆イールド状態になると言うか

もっと簡単に説明してくれてる

YOUTUBEがあるのでのせときます。

本当にこの人の説明解りやすい。

不動産投資かなり成功させてるだけあって

経済の事かなり勉強してるなって思う。

救世主としてビットコイン浮上してくるか?

今そういった動きの中裏でゴールドがかなり急騰してきてるんだけど
ビットコインどうなの?
って最初で紹介した動画でも最後で言ってる。

動画では今までの不景気でビットコインはまだ存在していなかったから

今後、超不景気に突入したらどうなるの?って感じだ。

この人は長期でみたらいったん株と同じように落ちてくれた方がいいって言ってるけど

今現在の紙幣の通貨はあほみたいに刷れるからこういったバブルの崩壊が簡単に起こる

訳で、金と一緒でマイニングで掘れるだけのビットコインが決まってるこのデジタル

新通貨になんか移行する?ってパターンあるんじゃないのって思ってしまう。

例えばETF承認をSECが承認すればいきなりビットコインに信用があつまるとか、

まあでも、恐慌が本当にくるかどうかっていうのも解らないし、

最近またビットコインも暴落してるしなにがなんだか解らなくなってくる。

でも今回は逆イールドを解ったように少しずつ勉強してついていくしかないなって

いうのが結論。

あ~しんど。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする