ニュージーランド、冬の電気代は平均4ドルぐらい?

最近は徐々に暖かくなってきたけど
まだまだ朝は寒いので
オイルヒーター使ってます。

そんな感じでなんか電気使ってて

日本で1人ぐらししてた時は

月4000円とかだったんだけど

ニュージーランドではいままで100ドル切った月はほんの

わずか

しかも最近は詳細な情報がみれるので見てみると

平均4ドル。

本当よく使ってるというかよく取られてるって言う感じだ。

テクノロジーが上がってるのに電気代が上がるっていう社会システムは

二コラ、テスラのフリーエナジーはやっぱり政府が隠してるって陰謀論を信じてしまう。

ニュージーランドが特別高いだけかもしれないけど、節約していかないといけないな~って感じる。

水道代の請求ややこしい。

オークランドの水道代は大家さんが払う分と借りてる側が払う分とがあって、その理由は

WESTWATER FIXED CHARGE

とかいう固定の基本料金があってそれを払うのが大家さんとかいろいろややこしいんだけど

今回はそれと混合して大家さんが水道代を請求してくるから

そのやり取りしたり、結局来月の支払いからその分引いてくれる事になったけどどっちにしろなんか水道代も毎月30ドルぐらいかかりそうな勢いだ。

ニュージーランドでは水道代を払わなくていい所も多いらしいのにやっぱりオークランド住みにくいな~って感じる。

それにしても光熱費150ドルが今後の月の平均になりそう。

今後は値上がしない事を願うしかないな~って思う。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする