オークランドの光熱費やっぱり高い

先月の水道代を昨日払ったんだけど

73.55ドルも払った。

wastewater fixed chargesは払う必要ないんだけど

このwastewater volumetric chargesていうのが下水で流れてるのもチャージされてるって事?

なんせ高い。今後はシャワーの水とかためといてトイレを流そうか検討中だ。

でも、先週は20ドルも払ってなくて、

横のデータみてもなんか増えたり減ったりしてるので、なにが基準なのかさっぱりわからない。

電気代は少し下がってきた

8月は軽く100ドル超えてて今後どうしようかな~って思ってたけど9月は100ドル以下ですんだ。

7月は途中から引っ越してきたからデーターが中途半端なんだけど

暖かくなってきて確実に電気代は抑えられている。

サマータイムも始まったし、10月も少し節約できるんじゃないかな?って期待してる。

それにしても光熱費だけで200ドル取られるオークランドは恐ろしいな~って思う。

ガソリン代も上がってきたし、今後も節約していかないといけないな~。

日本は水道民営化してどうなるのかしらないけど世界的に人口が増えてるからかもしれないけど高くなっていってる気がする。

将来どうなるのか心配だ。

雨水とか貯めて使う浄化装置とかそろそろ自分で開発してないといけない時代が来るかも。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする