仕事を辞めてから1週間経過!

先週仕事やめたのがウソみたいに、穏やかだった1週間。
体がかなり楽!
まだ今ならFULL貯金だし一番贅沢な時期だと思う。

自分的には少しは仕事の事考えるかな~って思ったけどやめたら本当にもう次の事考えてしまう。

Ieltsに苦戦の毎日

前回もそうだったけどIELTSの勉強に苦戦中。
この勉強だけは経験済みだけどなかなか勉強量に応じて点数が伸びてくれなくて
困る。

でも4年ぶりに過去問やるとリスニングがそんなに苦に思えなくなってた。

前回は、5.0ではじまって、4.5取ったりようやく5.5だったり大変だったけど

今回は模試で6.0とか6.5とかまぐれでも出てくれて、少し自信になった。

ニュージーランドに長く住んで英語毎日聞いた甲斐があってここにきて

少し花が咲きだしたかな~。

それとは対照的に、リーディングがめちゃめちゃ、これは前回どれだけ勉強しなくても5.5は必ずでてたんだけど、全然読めなくなってた。

なのでリーディングは毎日英語でなにか真剣に読んどかないとすぐスピードも理解力も落ちるんだな~って感心。

感心してる場合じゃないんだけど、ここから数か月はリーディングにかなり悩ませられそう。

家族の時間が増えた

嫁は家計の節約に走るようになったけど
生後3カ月のうちの息子と接する機会がこれほど愛しいとは思いもよらなかった。
これだけ毎日毎日、成長する息子を見て横でビックルする日々、

今回仕事を辞める理由の一つが2か月前、子供の面倒を見る事で嫁と口論になり
些細な事を言い合ったんだけど
その時気が付いたのが、自分のストレスが大きかった事。
その会社でのストレスを家族に当てたくないという事も大きかったし、
貯金とかニュージーランド社会の構造を考えてもここで無理する場面じゃないって事で嫁も同意して
今回はいい環境で子供を育てる事を優先したっていうのが第2の理由。

今の所ワークしてる。
やっぱり家族を大事にするためにニュージーランドで生活してるのが第一理由になって来てるから、
日本社会では受け入れなれなくて、社会復帰できないという恐怖にかられるだろうけど
今の所、会社もいつでも戻れる体制は整ってるし、キャリアアッププランとダブルで進行中!

それに子供と接するのがこれほどいろいろ勉強になるとも思わなかった。
育てるの難しいけどその分そのリターンも大きい。
自分のここ数年空洞だった家族という1つのユニットに対しての幸福のスペースを少しずつ満たしてくれてる。

それを維持してもっと発展させるために頑張ろうとも今後は思える。

会社で仕事するのも大事だけどいつの間にかお金を追っていた。
お金のために何かを犠牲にするか、もっと大切にしないと行けない物のためにお金を犠牲にするか
自分は天秤にかけて後者を選んだ。
 
人によっては愚か者呼ばわれされそうだけど、その答えはうちの息子が将来決定を下すだろう。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする