やっぱり英語は文法が大事。

最近は、

精読してる。

何回リーディングの過去問解いても

なんかしっくりこないので嫁の勧めもあって

精読、多読をここ数日はやってる。

でもやっぱりリーディングするには文法力いるな~ってつくづく思う。

昔は、海外行って毎日英語環境に浸ってれば英語力は伸びると思ってたけど

大きな間違い。

だから、やっぱり文法は身についてる人の方が周り見てても英語を習得するスピードが速いし

自分も学生の時もっとやっとけばよかったな~ってこればっかりはいつも思う。

ディクテーション初トライ

今まではケンブリッジの過去問をやったらやりっぱなしとか

ドラマとか流して聞くだけだったんだけど、

最近はディクテーションをやりだした。

1センテンス聞いてその聞いた文を書き写していく作業。

パート2からもう書き写せないぐらい早いんだけど

とりあえずパート1からやってます。

でも、ぜんぜん聞けてなかった単語やI’dとかaとかtheとかぜんぜん聞いて無かったことが判明。

やっぱりしっかり勉強するとぜんぜん英語力ない事が浮き彫りです。

なので、ちょうどこの機会に英語の勉強方法改革していこうと思う。

しかし上がりそうにないな~。

これに同意語とかリスニングの問題でひねくられたらまったく太刀打ちできない。

先が長そう~。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする