今年のオークランドアニバーサリーの連休!

毎年1月の終わりはオークランドができた記念日で3連休。
今年は仕事してないから関係ないはずだったんだけど、
自分らに取ってもオークランドに住んで10年目の記念日になったからなんか特別だった。

ニュージーランド、ローカルコミュニティー

この3連休は地元で知り合った人と会う機会が多かった。

5年ぶりぐらいに会った人もいるし、

いつも家に呼んでくれてた人が今度は家に遊びに来てくれたり

ニュージーランドに来た時からしたら考えられない交流だと思う。

昔は、やっぱり白人の人は英語早かったしできたらその場しのぎって

思ってた時もあったけど

ここにきてその人らと楽しく交流できてそれも一つの財産かな~って

感じる。

いつも家に招待してくれる

カップルの人は

今回は息子にクリスマスプレゼント渡してなかったからって

持ってきてくれた。

その人らは嫁がレストランのフロアーマネージャーしてる時に知り合った人でもう5年目の付き合い。

息子もニュージーランドでいろいろな国の人と出会って大きくなってくれる事を願う。

この10年で変わった事

変わった事はいっぱいあるけど一番変わった事は
あんまりどこの国出身とか人種とか自分の中で気にしなくなった事と
より一層英語を話さないとダメだって思うようになった事。
やっぱり日本の常識にとらわれてここでも生きてる人は
日本の人としか交流がないし
行動範囲もコミュニティーも限られてるように思えるし
実際そういう生き方って損してるように思えるようになった。
もう一ついうと自分のそういったバリアを外せば外すほど
自由な気分になれたっていうのも当てはまる気がする。
やっぱり広い視野は広い思考を育てるのに重要だって事
だと思う。

それに英語を喋れない事にたいしてすごく悔しい思いをする事が

多くなってきたのも事実。ニュージーランドはそういった意味で

いろいろ人生経験積ませてもらえるな~ってこの歳になって思う

ようになった。

今はニュージーランドは自分の中では海外じゃなくてニュージーランドっていう

個性をもった大切は場所だな~。

でもこっから拡張させていろいろな経験積みたいと思う。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする