珍しく残業~。

今日は45分だけ残業だったんだけど

これがこの会社入って最長記録になった~。

日本で働いてた時は定時からがなんか仕事ーって感じだったけど

ニュージーランドはなんとか定時までに終わるって気迫が従業員から

感じてきて45分の残業でもなんか長く働いた気になってしまう。

帰り際にスーパーバイザーに金曜日早く終わりたいか?とか聞かれるし

でも7週目になってだいぶん周りの自分への対応が変わってきた気がする。

それによって働きやすくなってきたし、

楽に仕事時間過ごせて

いい感じだ。

金利低すぎ~

ニュージーランドの銀行口座でSerious saverって言うのがあって

ANZの銀行口座なんだけど比較的金利が高くて

毎月でも20ドル他の口座から振り込まないと

金利が付かない口座なんだけど

去年は50ドル以上あった金利が

今年の7月は

なんと16ドルで税金引いたら11ドル未満だ~。

本当この数字見るだけでも

ニュージーランド歴史的に不景気やね~。

3万ドルの金利が10ドルだと1年で120ドルで

本当ゼロ金利やね。

アメリカのFRBも3年間ゼロ金利とか言ってたし、

でも投資先変えないと本当もったいない感じがするけど

この段階で不動産とか株に投資する勇気はないな~。

ここが底だっていう確信がもてたら投資するけど、

でも今後は特に選挙後はいろいろ動きそうなので

そこら辺でモチベーション上がってたらいいけど、

とりあえず仕事と英語がんばります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする