ようやく当たりだした円暴落論!

円安すごいね~。でも自分の予想ではまだまだこっからやと思う。

自分の家族には2015年ぐらいからアベノミクスでこういう日が来るで~って

ゴールド買ったほうがいいよ~ってズーといってたんだけど、なかなか来なくて狼少年化してたんだけど

きそうやね~。

簡単に、日本は借金多すぎだからアメリカみたいに金利上げたら確実に長期国債の金利が上がって、結局中央銀行っていうのは金貸しだから、金利付けて政府に貸すんだけど

膨大な借金があった時、金利が上がったら返せないよね~。っていう簡単なメカニズム

なので超異次元量的緩和っていうのは大量に国債買って金利が上がらないようにしてた政策で、

なんとかデフォルトしないように延命させるのが目的だった事がだんだん明らかになってきた感じがする。

要するに財政ファイナンスやね。

後コロナも追い打ちをかけたのが、日本やったら自粛とかいうやつ。

まいた金が普通だったら解りやすくケインズ経済学で二乗法?最新デリバティブでもお金が増えないといけないんだけど、完全経済活動がストップして、そういうのもセットアップされてる感がある。世界的に経済活動ストップさせて、ニュージーランドもLargest Scale Asset Purchaseって言う名の量的緩和したんだけど、世界どこもコロナを理由に量的緩和したから

世界中がセットアップした感あるんだけど、特に日本はもっと前から超異次元緩和っていうお金バラまく政策したからまあ~大変だよね~。

当分の間は、長期国債の額面を上げるためにオペレーションして、額面が上がると金利が低くなるっていう、できちゃった人気者を作って、金利を抑えるんだけどどうせアメリカがインフレ抑えられないからまたばんばん金利上げて来る予定で、その都度まいたお金の量だけ円は弱くなってそのヘッジでドルが買われる。この仕組みに目を付けない機関投資家はプロだからいないわけもなく、空売りはするは、アメリカの長期国債は金利を上げれば安くなるわけだから、先物でアメリカの国債は 買うわでもっと円安ドル高が広がってくるのは簡単に予想できて、それで金持ちになればなるほど貯金額が減っていくわけだからゴールドとか米ドルとかに換えて資産を守りにくるよね~。

だから前々から言ってるキャピタルフライトっていう奴やね、資本がどんどん日本から逃げて行く状態。

明治維新もある意味江戸幕府の小判が海外に逃げてある意味キャピタルフライトした後に

政変が起こったって言うのは有名だと思うんだけど、歴史は繰り返すというか、やっぱり政府に借金させまくったのが問題だよな~。

まあ~でもXデーはもうちょっと先かな?って思うのがもっと日銀が逃げ切れなくなる局面まで待つかな~。金利差がもっと開けば開くほど日銀がなにもできない事がもっと明らかになるし、そのあとまとめて大量に売ってくるんじゃないかな~。もっと早く取り返しがつく時期に大きな痛みを味わってれば簡単にやり直しできたと思うけど、もうここまで来たら世界まきこんでの大崩壊になるかもしれないね。

そのあとは日本は大復活するやろうけど、それまで時間かかるんちゃうかな?これだけ技術力ある優秀な企業がそろってる国力ある国、既得権益組とか古い例えば年功序列とかいろいろな規制変えられるチャンスもあると思うし、今の生きずらい日本を変えられるチャンスになるんじゃないかな?とも思う。

でも仕掛けてる奴はコロナもそうだけど都市伝説だけどかなり巧妙に仕掛けてる気がするからもっとどえらい事が襲ってくる気もするけどま~どうなるかな~?信じるか信じないかはあなた次第って感じやね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする