ニュージーランド不動産どうなるの?

最近はニュージーランドの中央銀行(RBNZ)もアメリカの中央銀行(FRB)と同じように金利を率先的に上げて、金融引き締めてる割にはインフレを全然殺せてなくて

どうなってんの?みたいな感じなんだけど

そろそろ去年まで好調だった不動産市場にも影響がでてきてるみたい。

最近では、世界1の住宅バブルって言われるようになってきたな~。

仕組みは簡単で2020年の6月ぐらいだったかな~。

この動画でも言ってるけどようにultra-low interest rate and cheap finance has driven a global house price boom.で

住宅市場支えるために、ゼロ金利でいろいろコロナにかっこつけて

家買いやすいようにしといて

このチャート見れば解るんだけど2020年からコロナとかロックダウンで

移民とか流動性ないにもかかわらず、急激に伸びてて、ロックダウン中に家建てれなくて

供給不足と、サプライチェーンの問題で家建てる資材が高騰したって言うのも重なって

43%アップしたんだよね~。

特に量的緩和っていう大規模な金融緩和も率先的にやって

簡単に言ったらお金刷ってばらまきまくったんだけど、

その影響もあって

インフレ率がめちゃめちゃ上がって

RBNZ(ニュージーランドの日銀)はやばいって事で

去年の10月に金利0.25ベーシスポイントまあパーセンテージの方が解り易くていいんだけど0.25%上げたんだよね~。

そこからどとうの金利上げが続いてて

来年までには5%いくんじゃないの~って言われてるみたい。

まあ簡単に考えて金利5%って今のニュージーランドの家の値段の平均が1億円ぐらい

するから簡単に銀行で借り入れしたら500万円余分に払わないとだめで不動産の金利の計算はもっと複雑で実際にはもっと払わないとだめなんだけど、1年分の平均年収ぐらい金利で取られる事になるから、ただでさえ10%の頭金だと考えて9000万円の30年ローン組まないとだめになるのかな?金利高いから家買うのやめようかな?ってなって新規で家が売れないし

2020年の後のバブルに乗った人は高値掴みで増えるモーゲージの支払いもあって価格は落ちていくし、だんだん売らないといけなくなる人がでてくるのかな?

金利を中央銀行が上げるイコール、金融引き締めの役目もするので企業もお金を借り辛くなって設備投資にお金を使えないとか、多くの人を雇えなくなるとかそういうのがスパイラルして景気わるくなるんだよね~。まわりまわって失業者が増えて

その影響もあって治安も悪くなってくる。

自分感覚で言えば2020年にゼロ金利でバブル作って不動産買わしといて金利を上げて回収する歴史的に何度でも行われてる罠かな~とも思ってしまう。

今後の価格

普通に考えたらこのまま金利が上がればニュージーランドの不動産価格は落ちて行く事に

なるんだけど、そんだけ読みやすい相場を作ってくれるのか疑問?

その一つの要因が信用創造

銀行はこの仕組みを使って無からお金を作りだす事ができるんだよね~。

でも全員が同時に貯金を下ろそうとしたらお金がない~!って事になるので

よくポンジースキームやろって言われるんだけど、それは今回は都市伝説という事で置いといて、

景気が良くなると借り入れして事業を大きくしたい人とか家を買いたい人は増えるんだけど

今の信用創造の仕組みでは準備貯金制度って言って中央銀行の当座貯金、日本だったら日銀に例えば10%って決められてたら100万円だれか借りたいって人がいたら銀行はその人に貸してその10%の10万円を日銀に預けて残りの90万円を貸し出す事で出来るんだよね~。

そのスパイラルでアベノミクスインフレターゲット2%っていうのがあったと思うんだけど

そのインフレの率を2%にコントロールしようっていう政策なんだよね~。

これがニュージーランドの不動産となにが関係あんねんって感じだけど、

今、コロナのケースが日本もニュージーランドも問題になってると思うんだけど、もしここら辺でコロナはただのイーフルエンザ並のへぼいウイルスです~って政府が認めたら

いきなり国境が完全にフリーになって多くの人が海外旅行いったり外食したりすると思うんだよね~。その客を逃さないために、なんとかいままでストレス貯めてた経営者は

ま~釣りで言ったら入れ食い状態だから餌や竿を人から借りてきてでも少々高い金はらっても釣りたい~って思うと思う。それに量的緩和で8%とかインフレするぐらいめちゃめちゃ金まきまくったわけだから

それを元手に信用創造でマネーが増えたらすごい量のお金があふれ出てくる事になると思う。

だから、1発デカイバブル来てもおかしくないんじゃないかな~って悪魔でも自分のかってな信用できない創造だけどね。

今のメディアのセオリーでいったら

アメリカのFRBは資産の売却で9月からMBSっていうモーゲージの証券化した奴売り出すって噂あるし、ニュージーランドも続けて資産売却するんじゃないかって思うし、

依然、インフレは殺せてないのでまだまだデフレを目指して、不景気なのに金融引き締めっていうスタグフレーション?になって来てる状態でどっちにしろやばい状態は続いてるよね~って思う。

もし自分の読みが当たってバブルが来ても

バブルは弾けるからな~。

早かれ遅かれ、金融崩壊は来るんじゃないかな~。

自分的には、今の金融システムを超える新しい新金融システムが登場してくれるんじゃないかな~って少し期待してます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする