今年は少しトレード力ついたけどな~。

去年、2021年はほとんどの金融商品が上がってて

バブルだったと今では言えるけど

今年はその反面特に仮想通貨は

厳しい1年になったね~。

その中でも

自分のトレード力も上がったな~って思ったのが

今年の5月には結構ビットコイン売っちゃってて

本当言えば去年の11月に売れてたら爆益だったんだけど、

そこはまだまだ新米トレーダーとして

この相場で1年通して利益を出せれたのが

いままでやってきてよかったかな~って思ってる。

やっぱりビットコインのチャート見ててボリュームぜんぜん乗ってないし、

RSIはダイバージェンス起こしてたし、

少しインフレって事でもしかしたら通貨不安からビットコインに資金が流れ込むとかそういう流れや、信用創造でバブルが生まれるとそういった可能性も想定してそんなに早い段階で売り切れなかったっていうのはあるけど、

ここで損してないのがトレードスキルちょっと上がったかな?って思ってる。

来年は様子見

ビットコイン市場だけじゃないけど、来年は難しいね~。

まだまだ世界は金融引き締めモードで金利上げていきそうだし、

日本は同じぐらい金利上げていったらつぶれるやろうし、

でも、いつまでも金融引き締め続けると

ニュージーランド不動産も終わるやろうし、株価とかにも影響がでて

会社がつぶれだしたり世界中で起こってくるやろうし、そうならんように

いろいろトリッキーな動きしてくるんじゃないかな?

それにしてもこういった難しい局面はあんまり投資しないのが得策で

今が底かもしれないからほんの少しだけね!

ちょっとずつ仕込んでいくかな?もうビットコインじゃなくて

アルトコインちょくちょく買って、次のバブルで回収かな?みたいな。

でもそう簡単な1年にはならないような気もするけどな~。

狙いは当たってるんだけど

今年は金融引き締めによるダウントレンド

結構あててたんだけどな~って言えるのが

オプションとか空売りとか勉強しだしてて

もう少し現実的に準備しとけばよかったな~とも思ったな~。

でも、ニュージーランドで口座開くのちょっと難しいんだよな~

経験がいるとか、嘘ついたらできるのかもしれないけど

でも、方向性もあってるし

将来は実践したいね~。まだまだ金融市場みてたら乱高下しそうだし、

こういう知識あって損はしないと思うしね~。

来年それにしてもどうなるかな~。

金融知識も来年も一歩一歩がんばります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする