今年の日本経済なんか起こりそうな気がするな~。

今年は年始から日銀やばい~って思いだした人多いんじゃないかな?

自分も投資をやってる事もあって経済の勉強してきたんだけど

金利上がってもあんまり関係ないって意見もあるし

日銀が破綻することは原理的にないんだけど、

イールドカーブコントロール解除なった後

なんか起こりそうだな~って、やっぱり思ってしまう。

それで

アベノミクスの異次元緩和がなんのために行われてきたか解る年になるんじゃないかな?

とは言っても

今の日本経済を

自分の知識で簡単に説明するのはやっぱり難しいな~っていうのが本音で、
でもマネタリーベースとマネーストック
の意味が解ると結構理解できるんじゃないかな?って思う。

最近の

時系列的に流れを見てむると

始まりはここだな~って思ってて

それから去年の12月に

金利のサプライズ上げ。

イッキに円高に動いたね~。

うまくいけばよかったんだけど

ヘッジファンドに空売りされまくる。

今後インフレが加速すれば、インフレを退治するためには金利を上げるしかなくて

先週はイールドカーブコントロールを解除するんじゃないかって

騒がれてたんだけど、緩和維持したね~。

でもインフレ率が上がれば上がるほど金利を上げろっていう世論はマスコミを中心に高まるだろうし、ここから景気が上がればもっとインフレすることになるから

今年は海外の景気が劇的に回復すれば、例えばアメリカの政策金利が下がりだしたらまだ逃げれる余地はあるんだろうけど

金利を上げるしかなくなるんじゃないかな今年は?

イールドカーブコントロール解除後は?

この人のYOUTUBEも最近見つけたんだけど

数年前にこの人の本読んだ事があって

よく当たってるな~とか勉強になるな~ってとか思ったんだけど

今回も当たるかな?

いつもお世話になってるチャンネル!

このチャンネルがなかったら今自分が投資してる事はなかったっていっても

過言じゃない番組だけど

ここもよくまとまってます。

この人の動画は金利上げてもなんにもならない派だけど去年からよく勉強になってるから

そうなるといいけどね~。

金利が上がって一番やばいと思う事

この人も言ってるけど

変動金利 でローン組んでる人は払えなくなるやろうね。

そんで、いままで大量に日銀が金利をイールドカーブコンロールで抑えてたぶん

長期国債は暴落するやろうし、金利が上がればそこからまず崩れるんじゃないかな?

なってみないと解らないけどな~。

どっちにしろ今年結果でそうだな~日銀総裁も4月に交代するし、

コロナもこのタイミングで5類になるし、

陰謀論的な視点みるとよくセットアップされてるよね~。

まあ信じるか信じないかはあなた次第です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする