やりたい事を仕事にしたい!

仕事2.0を読み終えて、

あらためてやりたい事を極めてなんとか仕事にしていかないといけない気になった。

この本で面白かったのは、人の寿命は毎年2歳ずつ伸びていて、自分は今40歳だけど人生は100年続くと思って生きていかないといけないって事。

その通り年金の受給できる年も上がっていきそうだし後20年して60歳になったら退職っていうのはもう時代遅れだろう。

後40年は働く気にならないといけないって感じる。

そう考えると、今の会社になんとかしがみつくとかありえない。

もともとそういう生き方嫌いで、日本で仕事やめて海外来てるんだけど、もうそろそろしたい事を中心に自分で仕事を作っていける能力をつける努力をしていかないといけないきがする。

どうやって?って思うのがあたりまえだと思うけど自分を変えていくためにどうしたらいいかとか世界の流れとかこの本は色々書いてあってなんか自分の背中を押ししてくれる良いきっかけをくれる本になった。

やっぱり

この本にも書いてあったけど時代の変化に合わせて自分で学習して自分を変えていく事が大事。実際に人間はそういう風に成長しながら生きる事で喜びを感じる生き物になってるらしい。

生涯学習って日本で仕事してたら自分も忙しくて今の仕事もいそがしくてなかなか無理だけど時代もAIとか登場してどんどん変化していくだろうしいままでの会社の常識もどんどん変わっていくと思う。

その波が来た時に乗るか今から動くかそれは人それぞれだと思うけど、自分的にはもうそろそろおもいっきり舵をきってもいいのかなって最近思えてきた。

特に最近仕事が面白くなさすぎてそう感じる。いきなり仕事やめたり環境かえるのも怖いけど後で後悔したくない気持ちもおおきい。

本当人生は難しい。でも今は、日本の年功序列とか定年まで同じ会社とかそういう自分が新卒で入った時の日本の常識に乗らなくてよかったと思ってる。海外来ていままでの過程で成長できた自信もあるし今後も日本でサラリーマンやってるより生活は厳しいかもしれないけど自分に希望がもてる。

そういった意味で次の選択も自分にとってよかったと思えるものにしたい。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする