マタニティースクール無事終了!

今回は毎週土曜日の4回3時間コースでマタニティースクールに通たんだけど、
率直な感想はしんどかった。
やっぱりローカルの人と受けるコースは日本で受けるコースよりハードル上がる。

グループセッションが多い

しんどかった原因はグループでゲーム感覚で行う講義が多くて、全部英語なのも大変だったけど、ついていくのが大変。
それにその問題について真剣に議論するので自分になにか求められてもまともな事いえないし、だいたい何について
議論してるのか解らないしっていう連続でかなりそのグループに迷惑をかけながら時間が過ぎた。
結局6割ぐらい理解してたらいいかな~ってぐらいの理解度。
でも、そんな自分でもあんまり嫌な気にさせられないニュージーランドの環境すごいな~って思う。

みんな嫌っていうよりかはどうにか理解させようと
必死に助けてくれてるって感じがすごいして、やっぱりニュージーランドに住んででよかったって思えた。
それもそうだけど、やっぱり今後は日本人だから英語はだめっていうんじゃなくてネーティブ並みとは言わないけど
今の数倍英語力を意地でも上げようって思うようになった。

最後はシェアランチ

最終日は教えてくれてる助産師さんの提案でみんなで持ち寄りのシェアランチになった。

そんな事もあり最終日はかなりリラックスだったし、いろいろ個人的な事も話かけられたり行ってよかったな~って本当に思えた。

同じような環境でたまたまであった日本に普通に住んでたら絶対出会なかった人らや、雰囲気。

ニュージーランドでたまたま子供ができた時期が一緒で出会た人らばっかりだけどこれも今度生まれる予定の子供が教えてくれた新しい景色かな~。

今後もそういった事を子供から助けられながら学んでいくんじゃないかな~って少し期待してる。

今回でまだまだ自分は未熟だな~とも思ったしでもそれが今後のニュージーランド生活たのしめそうだな~とも思えた。