ニュージーランドで不動産投資ワークショップ!

昨日はたまたまFACEBOOKで不動産投資セミナーの案内がオークランドのエラズリーで行われるっていう広告みたので
行ってきた。
しかも無料!

ロバートキヨサキさんのセミナーで昔お金持ち父さん、貧乏父さんだったかな?有名な本を書いた人のセミナー

自分はまだ読んでないんだけど、、、。

実際にロバートキヨサキが来てセミナーした訳じゃないけど弟子?みたいな人らが成功例とかいろいろ説明してた。

ニュージーランドはまだまだ不動産投資いいかも

セミナーではここ2年間でニュージーランドで不動産に投資した98%の人が成功してるって言ってた。

ここ2年間の不動産の値上がり方見てると文字どうりその通りだと思う。それにセミナーで今投資してメリットがある国はアメリカ、カナダ、イギリス、4位が言ってくれなくて5位がニュージーランドらしい。

ここのワークショップでもいってたけどやっぱり不動産は人口が重要!

自分もいろいろな本で働ける人の人口がそのまま不動産に影響するって知ってたから納得。

しかもニュージーランドはほとんどが移民だからシンガポールみたいに移民で経済コントロールできるっていうのがなんせ強いと思う。

実際にオークランドは引っ越し先探しで解ったけど人であふれかえって家を探すのにめちゃめちゃ苦労する。

逆に住んで暮れる人を探すのは簡単っていう事だと思う。

後は、ニュージーランドドルが強い事と今後の経済が成長する事を言ってた。

自分もいつかやってみたいけど

ワークショップではできるだけ不動産を持てって言ってた。

ここに参加してた人で10個ぐらい物件に投資してる人もいて1人か2人だったから

ほら少ないだろみたいな感じでもっと買えってあおってた。

自分も不動産投資は家賃収入のフローが重要だと思ってるけど日本人だから不動産バブルの崩壊も経験してるしリーマンショックの原因もサブプライムローンがデリバティブ債権を作ってそれが崩壊したメカニズムもしってるから、そんなに簡単にリスクを作るのはどうかな?って思ってしまう。

そうなると株とかFXも同じで資金管理能力も自分は必要になってくると思う。

不動産も結局ニュージーランドは頭金10%で不動産買えるんだけど80Kドルとか90Kドルなので日本円でも6000万円とか7000万円とかいる事になるのでたとえ600万頭金で不動産買えたとしてもリバレッジっていう投資用語で簡単にテコを利用して信用買いする事を言うんだけど、買っても10倍リバレッジを掛ける事になって、不動産はミドルリスクミドルリターンだとしてもリスクはかなりのものになる。

だからリバレッジを掛けた分リターンも大きいけど自分にとってはハードル高すぎだ~って思ってしまう。

せめてリバレッジ3倍まででしょってカワード(臆病者)だから思ってしまうんだけど2000万円今だせって言われても無理だな~って事で

やっぱりお金もちへの道は難しいな~って思ってしまった。