2020年はなんか特別やったな~!

今日も早いもので、もう大晦日で今年も終わってしまうんだけど

まだ仕事が残っててぜんぜん大晦日っていう気分ではないです~。

本当ニュージーランドは毎年毎年、年末年始は大変です。

今年は、かなり自分の中では印象深い年となってしまって

なんと無職からスタート。

またITのプログラミングの学位を取りに大学のコースを受講するために

英語の勉強してそうなったんだけど、

今となれば方向性かなり変わってしまったな~。

1月から6月まではIeltsの勉強

目指してたのがグラデュエートディプロマのlevel7で

今の所学校行きながら

Student allowanceっていって週だいたい400ドルぐらい

もらいながら学校行ける制度がニュージーランドにはあるんだけど

学校行きながらお金貰えるって最高やんって思って

それを狙ってたんだけど、それにはIELTS6.0以上のスコアーが必要で

最初は簡単でしょって思ってたんだけど

1月受けたのが結局ほとんど5.5で

スピーキングは5.0で?

さすがにやばいって思ってスピーキングがんばりだしたんだけど

必死に頑張って

3月に

なんとかライティングだけが6,0でて、

スピーキングも上がってくれててここで6.0まで王手やんって思って

たら、

そこからニュージーランドはコロナでロックダウン~。

少し足止め受けながら5月に再受験!自信あったんだけど

結果!

でリーディングが4.0?

朝からコーヒー飲みすぎて

試験中にトイレ行きたくなって結局いったんだけど

本当に集中できないわ時間ないわで言い訳だけど

もう6.0でいいやんって思った結果でした~。

でも嬉しかったのがスピーキングとリスニングで6.0取れた事

やったな~。

6月から転職~

コロナでロックダウンダウンなって
IELTSの試験受けれてる時はイケイケだったんだけど
ロックダウンで試験も受けれなくなってしまって
いつ開けるか解らない時期もあったので
5月は初めてニュージーランドでベネフィット貰いました
これはJOB SEEKERっていって仕事探す事が条件だったんだけど
週428ドル貰いました~。

でもそのおかげで

エージェントの人が6月にコロナ治まってきたし

仕事あるから面接受けろ~って連絡があって

いやいや受けた面接が受かってしまって

今の職場で働く事に。

Ielts6.0まで大手だったけど半年以上無職でちょっと

コロナ不況とかも影響して先行き不安にもなってたので

一旦学校に行くプランは損切~。

になってしまったね~。

正直仕事しながらIelts6.0取れるやろって甘い考えだったけど

仕事忙しすぎで毎日乗り切るのでいっぱいいっぱいになってしまってたな~。

9月から仮想通貨投資再開

9月ぐらいになったら少し仕事に余裕がでてきて
ここからまたIELTS受験していこうかな?っとも思ったんだけど

試験大毎月385ドルかかって

オンライン英会話も200ドルぐらいかけてたんだけど

そこで葛藤して、

今このコロナ不況で学校行って

本当に大丈夫か?っていうのとやっぱり毎週700ドル以上貰える

生活にここで慣れてしまって

同時にストップしてたビットコイン投資を再開!

やっぱり経済系ユーチューブだけは趣味でみてて

投資したくてしょうがない病やったね~。

そのおかげでそこから爆上げで

ついでに毎月試験代投資したら今は辞められない事になってしまいました。

11月からPROGATEも再開

地元の教会でほとんど無料で受けてた英語学校で出会った友達

がニュージーランドでフリーランスやってて

月4000ドル稼いでたんだけど

自分が目指してた理想やんって思ったんだけど

その人と話す機会が多くあって再びプログラミングを習得したい熱が

上がってしまって

以前かじってたプロゲートをやり始めることに、

なぜか今回は吸収力

が全然違うのでびっくりしてるんだけど

12月には有料で1000円弱だけど払ってしまってるぐらいハマってて

とりあえずCSSは習得したいな~って気になってます。

ニュージーランドの学校高いしな~。

再月1000円でスキル上げれたら最高やんって今は思ってます。

まとめ

という事で今年は本当激変した1年!

とりあえず転職成功なのか?っていう1年でした~。

でもなんか来年はやらないといけない宿題がいっぱいできて

それも大変。IELTSもいい加減来年は6.0学校行く行かない関係なしに

取りたいしね~。

プログラミングもお金稼げる稼げない関係なしにスキル上げたいしで

しかも投資熱も下がる気配がありません。

本当世の中もコロナでやばいけど、自分の激変の予感がする来年。

でも仕事するの嫌いだな~。こんだけいっぱいやりたいことあるのに

時間がもったいないしな~。来年もとりあえず頑張ります!

今年1年このブログを見て頂いた人本当にありがとうございました~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする