ANZ SERIOUS SAVER ここ最近の金利!

今月もニュージーランドの中央銀行は、

Official Cash Rateっていう政策金利みたいなレートを75 basis point 上げて

住宅ローンの金利が上がるとか来年は不景気や~とかいろいろ言われてるんだけど、

そんな中で自分が使ってるバンクアカウントでSERIOUS SAVER ACCOUNTっていうのがあるんだけど

それがだんだん上がってきて少し喜んでます!

Earn up to 2.70% p.a. interest if you make no withdrawals and deposit $20 or more (not including credit interest) on or before the last business day of the month.

このアカウントは毎月20ドル振り込めば金利が毎月普通の口座より多くもらえる仕組みになってて今月は2.7%の利子がもらえる事になってます。
今だいたいこの口座に

35000ドル未満投資してて、今月は68㌦もらった~。

最近のデータが

Serious Saver interest

2022年 $金利収入
11月 $68.63
10月 $66.27
9月 $53.50
8月 $44.52
7月 $43.02
6月 $32.56

こんな感じで徐々に上がってきてて、

来年までテレビのニュースではもっと金利上がる~って煽ってるから

ニュージーランドは2020年のゼロ金利で多くの人が住宅買ったみたいなんだけど

去年が住宅価格のピークで今年は今のところ10%以上平均で状宅価格下がってるんだけど

その金利の支払いがもっと上がるってことで今から住宅買おうと思ってる人は難しい選択になるのかな?

自分は絶対買わないけど、

来年、もしかするとまた住宅バブルのラリーが始まるかもしれないし、

なんとも言えないね~。

自分は大暴落中の仮想通貨とこの長期預金でこつこつ稼ごっかな~?って思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする