オークランドの洪水被害はこれからが本番?

先週の金曜日は、本当に雨が降ったな~ってイメージ!

自分の経験上、ニュージーランドに住んでからは一番雨降っ印象だけど

学生時代高知県に住んでたんだけど、1998年の秋だったかな?

その時の大雨よりかは降ってないと思う。

今回も、住んでる周りはほとんどノー被害で

助かったんだけど、今回の一番の被害は息子の幼稚園も1週間休みになった事かな?

せっかく1月の終わりにオープンしたところなのに、何が大変って2人の子供

面倒を見るお母さんという事で、オークランド中のお母さんはデイケアも休みになるので連絡しあって助け合う計画を立ててるみたい。

それを横で見てると、会社行ってないって事もあるけ家にいると一緒に面倒見る事になるんだけど、スマフォ見てると嫁にいつも睨まれるし、雨降ってると海とか行けるわけじゃないし

ロックダウンの時といっしょになって、家の中地獄、嫁は息子の視力を心配してテレビナシ生活するし、家がPLAY GROUNDみたになるわけで、家事やってる方が楽だ~みたいな。1人で面倒みてる奥さんは本当尊敬する。

それにしてもニュージーランド政府も雑なんだよな~。

ロックダウンしたときもニュージーランド全土でだしてたけど、今回も

オークランドで被害がある地域とない地域の格差が大きくて、うちはほとんど影響うけないからたとえ大雨が降ったとしても幼稚園が危険な状態な時は家に居ても危険な状態で、

あんまり意味ないよな~っていうのが本音。

そういう地域多いんじゃないかな?
こっから雨が降る予想がされてるらしいけど、それは大雨洪水警報で2,3日休みにすればいいんじゃない?って思うけど
1週間とるところも雑だよな~。

インフラが弱い

本当家買ってなくてよかった~って思うんだけど、洪水みててオークランドのインフラは弱いな~って思う。日本でも大雨で洪水みてきたけど、浸水の度合いが日本に比べて大きいと思う。

それに、周り見てると床上浸水もおおかったんだけど雨漏りしたっていうのが多いな~。

もし地震きたら潰れそうな家ばっかりだし、そういう意味では日本みたいに災害ばっかりで災害にたいして免疫ができてる国に対してオークランドみたいに地震もなければ、日本みたいな大きな台風もこない地域はインフレに弱いな~って思った。

今の所5000軒被害らしいけど

今後も増えそうだな~。

それで思うのが保険会社大丈夫か?って思ってしまう。

保険会社も集めたお金運用してるだろうし、今世界的不況で運用益悪いだろうし、そんでこの天災で、みんなイッキに保険適用するから、

今年もニュージーランド大変だな~って感じる。

今日の夜中から明日にかけて大雨

もう一丁大きな雨が来るって予報されてるオークランド

これは始まりの終わりになるのかな?

毎年夏だけ雨あんまり降らなくて4月ぐらいまでが本当に過ごしやすい気候が続くんだけどもう1月でこのありさまだから、オークランドの冬は週3ぐらいは天気悪いので有名なんだけど

こんなんが年中来ることになるのかな~。

オークランド脱出計画いそがないといけない日がきそうだな~?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする