勉強するのは、ニュージーランドでは中年が一番いいと思う理由!

最近思うのは、ニュージーランドじゃないと
仕事やめてまでして勉強しようとは思わなかったと思う。

その理由は簡単に新卒採用じゃない社会だからで
30歳だろうが40歳だろうが50歳だろうが
簡単に正社員に
前の会社はなれてたし、

ニュージーランドに日本のようなブラックの
会社はないし、
今年辞めた会社もいつでも本当かどうか
解らないけどいつでも再雇用するっていってるし。

もし正社員になれなくても
派遣でもバイトでも時給16ドル以上あるので
リスクを取って挑戦しやすいっていう事がいえる。

たぶん日本だったら大変な事になると思うけど
ニュージーランドは周りみててもそういう人多い気がするし
あとあと高収入になったっていう話もよく聞く。

自分の英語力でそうなれる自信はないけど
挑戦する事は自分にとってもいいし
宝くじ買うより理想な生活を手にする確率が高くなると
思う。

運よく永住権取れたのも挑戦に踏み切れた
要因の一つかな。
でも、昔は永住権取る事が挑戦の一つだったこと考えると
今後もどう転んでも
挑戦し続けるのかな?ともの思う。
後30代、40代
が一番勉強しやすい理由は
社会が解るようになったから
それに対してなにをどのくらい勉強しないといけないとか
今後、こういう事が必要とか10代、20代に比べて
もっと明確に解るから、
集中度も違うし、若い間はもっと失敗したり行動する事の方
が重要なんじゃないかな~って感じてる。

来年は形にしてみたい。

ニュージーランドに来てから

ニュージーランドに住んでれば英語はかってにしゃべれるようになるだろうと思ってたけど

まったく見当違いで、

かれこれ9年住んだのにまだ英語は苦手レベルだ。

本当にやばい。

特に今年は英語で初めてといっていいほど自分に腹がたった年だった。

あの時もっと英語できてれば、とか勉強したのにっていうのが

日常生活で現れだした。

それだけ社会に溶け込んできた証拠かもしれないけど

今後は、英語に対してかなり見方が変わった。

とりあえず来年は貯金額ゼロどころかマイナスでも

ある程度の英語力はマスターしないと

って考えてる。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする