ベーシックインカムニュージーランドくるかな?

日本ではあの有名な人がベーシックインカム論を発言して

いろいろ議論されてるみたいだけど

この人の言う通り、

今のシステムでは投資にお金がまわらなくて、結局経済効果があまりなく終わりそうだし

今の所財源とか見ても

無理っぽい気がするけど

この議論はニュージーランドでも言われてて

でもニュージーランドでも

最近完全にロックダウンできなかった原因が財源じゃないかって言われてる事から

なんかここにきて厳しいんちゃうんか~って

言われだしたりしてる。

でも、

なぜか世界的に

またこのベーシックインカムが躍り出て来た事になんか感じるものがあるな~。

結局給付金をもし世界各国がやめたらどこの国も今は持たないだろうし

だからベーシックインカムって形で遅かれ早かれ採用せざる負えなくなるかもしれないし

自分の意見ではこのベーシックインカムは、社会主義的だとよくいわれるんだけど

実際、働きた人は働いて余分に貰ったお金は投資すればいいので、その投資が

宇宙開発だったり海底開発だったりいままでできなかった開発に投資されればいいと自分は思ってたんだけど

でも前もこのブログで書いたけど

今回は

狙いはここじゃない?

一応、暗号通貨投資してる事もあって

本で読んだんだけど

管理者のいない会社とか

無人の銀行や証券会社とか

ブロックチェーン使ったシステム作ったら

財源作れるっぱい!

公務員もほとんどいらなくなるしね~。

でも自分の意見的にはなんかコロナがこういった社会を

プッシュした感じするな~っていうか都合よく出てきた感じがする。

どっちにしろ自動走行1つとってもブロックチェーン使わないと

スマフォと連携して有効的に動かないし、テスラは自動走行車2023年までに出すっていってるし、

なんか怖いようで人類の進化に沿ってるのかもって思ってしまうしな~。

でも使われ方によっては管理社会を作り出してしまうって言う考え方や

ベーシックインカムが徴兵に誘導されるって見た方もあって

ブロックチェーン1つでいったら国がデジタル通貨をだして超管理社会を作るか

銀行がプライベートブロックチェーンで対抗するかパブリックブロックチェーンがハイエクっていう経済学者が主張してる新自由主義を作るか、どうなるかしらないけど

とりあえずこの激動の世界で毎日がんばるしかないな~って感じるな~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする