ニュージーランドでフリーランスを目指す理由

最近はフリーランスっていう生き方にかなり憧れだして結構調べだした。

でもやっぱりまともに稼げるようになるには時間がかかるしリスキーだろうな~っていうのが

今の気持ち。

今回はこの本777円だったので買って1日で読んでしまった。

この本を読むとなんか後押しされてる感じになれてよかった。

ニュージーランドでフリーランスを目指す理由

自分が今考えてるのが翻訳のフリーランス。簡単に翻訳家になれるとは思ってないしお金を稼げる訳もないって思ってるけど子供がうまれると嫁か自分のどっちかがニュージーランドの法律上、子供の面倒を家でみないといけないので今の仕事をやめなければいけない。嫁が面倒をみればいいんだけど、結婚前から子供を育てるのが怖いらしく子供を作りたくないって昔っからず~と言ってて、自分が責任もって育てるからっていう約束のもとで今回子供を作ったっていう経緯がある。

それに、住宅ワークみたいなのも嫌いで、どっちにしろ自分はニュージーランドで生きて行く以上もっと英語力がほしいし、翻訳の勉強を家で1年ぐらいできるだけでもうれしい感じ。そういう夫婦間で利害が一致するのが第一の理由。

保育所みたいな所に預けるっていうのもあるんだけど、ニュージーランドは託児所がかなり高いみたいで3歳までは家で親が面倒みたほうが経済的にも子供のためにもいい。

もう一度ITの勉強をしてみたい。

ニュージーランドのDIPLOMA level5のITコースを卒業したんだけどはっきり言ってその分野で就職できなかったからぜんぜん有効に使えていない。

卒業して1年の労働ビザを得て永住権につなげられたからそういった意味では有効に使えたけど実際ビザだけのためにこのコースを選んだ訳じゃないし、もっと勉強したりスキルをつけたかったから行ったって言うこともあって、実際まだまだ勉強したい。

半年間雇ってもらったweb 制作会社もおもしろかったしできたらWEB デベロッパーのスキルをもっと完璧にたい。

運よく永住権取って3年たつと無料で学校に最近いけるみたいで、あとたぶん無理だと思うけどStudent Allowanceって制度があって

簡単にいうと週払いの生活費をもらいながら学校にいけるっていう制度で計算すると週400ドルぐらい貰える事になる。

条件は一応あてはまってて行きたい学校も見つけたんだけど

でもたぶん日本もハローワークとかでこういう制度あるんだけど貯金が300万円以下とか決まってて、こっちも貯金額とか提出しないといけないらしくて軽く300万円超えてるのでたぶん無理かな?って思ってる。

でも行けたら翻訳だけじゃなくてWEB制作でもフリーランスとして狙いたいし、お金にならなくても、もっててうれしいスキルになると思う。後、将来的にニュージーランドのIT企業にもう一度チャレンジもしてみたいし、なんせスキルを上げたらなんかのチャンスがあるんじゃないかな~って思ってる。

後、翻訳の方でも調べると英語力っていうよりかは専門知識が有効みたいで、ITの勉強をする事でIT系の翻訳ができるんじゃないかな?っておもってるし、そういったIT専門の翻訳検定
ITソフトウェア翻訳士認定試験っていのもある事をしって将来的に挑戦していきたいな~って思ってる
なんせこの年になってそういう事を考えてわくわくできてるっていうのがなんせうれしい。

念願だったニュージーランドの田舎暮らしができる

どうせニュージーランドで生活するんだったら毎日渋滞に巻き込まれるオークランドじゃなくて田舎に住みたい。

この理由がたぶん嫁も自分にフリーランスになってほしい第一理由だろう。

週のレントも安くなるし、なんせ嫁は大きな庭で家庭菜園がしたいらしい。

自分も毎日釣りができるような環境に移住したいし、このままオークランドに住んでいたら日本の適当な都会に住んでるのとあまり変わらない。

それに、あほみたいに不動産が高騰してるので住みやすい家を見つけるのがほとんど不可能な状態。金があったら別だけど、このままでは工場勤務で一生終わりそうだしそういった意味でもフリーランスになるための勉強をしなければいけないと思ってる。

タイムリミット

貯金額から計算してSTUDENT ALLOWANCEが取得できれば別だけど、せいぜい1年か2年が限度。生まれたばかりの子供の世話もかなり大変みたいだしそう簡単に時間も作れそうもないのが現実。それでもこの年でそういったチャレンジできる機会が持てるだけでも幸せ。今回は、家族の為にも無駄にできないしなんせ子供がうまれてもそういう事をやらしてもらえる嫁のためにがんばるしかないと思ってる。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする