産む場所とPARENTAL LEAVE

最近の嫁は忙しい!

今日もMID WIFEとの面談があったし、予防接種に週末のマタニティースクール。

嫁は仕事やめてるからよかったけど、仕事やりながら妊婦が予定をこなすのは至難の業じゃないかな?って思う。

産む場所の選択

ニュージーランドでは、子供を産む場所としてバースケアーセンターか病院を選ぶ事ができる。
週末のスクールでもディスカッションでどっちがいいかっていうのがあって、答えの1つに年齢が
高いから病院じゃないと産めないっていう理由があった。
家の嫁も、もう30歳後半なので高齢出産になる。
という事もあって今日MID WIFEに病院で産んだ方がいいかって相談したら、ニュージーランドでは年齢が40歳
を超えていたら強制的に病院で出産になるらしい。
それに、今の赤ん坊のコンディションもいいしバースケアーセンターでも病院でも同じ環境だから選んでいいって
言われた。

ちょっと驚きな答えだったけど、自分らにとってなんかバースケアーセンターの方が居心地がよさそうだし、最初っからバースケアーセンターにしようかなって思ってたから、たぶんバースケアーセンターで出産する事になると思う。

でも以外に年齢もまだ若いっていわれたみたいだし思った以上に今の所出産に関しては状況はいいみたいでよかった。

Parental Leaveの通知がきた。

まだお金を貰ったわけじゃないんだけど、2週間前にIRDに提出していた書類の返事がIRDからE-mailで来た。

Parental Leaveとは産休の手当で昔は18週間しか有給にならなかったんだけど、

去年の7月から22週間、来年は26週間になるらしい。

最初の貰える予定日は7月4日で、結構細かくいつからいつまでいくら貰えるとか振り込んでくれる予定金額を書いてくれてた。

12月中旬まで約5か月支給される。

でも本当にこれが入ってくれると助かるな~。期間が伸びてくれたタイミングもよかったし。

なんやかんや言ってここまでは順調にニュージーランドでの初めての出産に向けて歩んでいます。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする