今週もようやく週末!

今週は残業が多くて毎日残業してる感じだった~。

知らない間にニュージーランドの景気良くなってきたのかな?

それにしてもまだまだ寒いオークランド!

でも朝7時に仕事出社する時にはだんだん明るくなってきてて徐々に

夏に向かってる感じがした。

気温はまだまだ低いけど

もうすぐで春っぽいきがする。

9月後半にはサマータイム始まるし、9月頃から暖かくなる気がする。

やっぱり経済の勉強

今週はまた1冊読み終えた~。

この人の本はいつもどうりハイパーインフレーションがくる~って

本なんだけど、コロナ後で今はどこの中央銀行も量的緩和、緩和のオンパレードで

それで今の金とか銀とかビットコインとかコモディティー商品にお金が流れて来てると

思うんだけど、少しずつこの人の読みも当たって来てるというよりかは、コロナで近くずいて

きてるのかな~?ってきがする。

内容はあんまりいつもと変わらない気がしたんだけど

一番勉強になったのが、去年10月に起こった逆イールドカーブの事も

書いてあって、この現象が起こると過去を坂の上って100%1年から2年以内にバブルはじけてるんだけど、

今回だけはメインプレーヤーが中央銀行で、日本は特にひどくて国債を日銀がまくって破綻しないようにしてるようなもんなんだけど、リーマンショック後の世界はどこの国も通貨安競争で、通貨を安くするためにマネーを大量に刷ってる事には変わりようなくて、その事によって

メインプレーヤーがどこの国も中央銀行になってるから今までとは少し状態が違うって書いてあって、個人投資家だったら自分の利益のために取引するけど中央銀行は市場を安定させるために大量買いしてるから、そこら辺今までと違うみたい。

でもどうでるかな?自分の読みではバブルはじけると思ってたけど

やっぱり経済の予想難しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする