だれでも英語力は上がる海外の職場!

最近は上司や同僚に英語力が付いてきたって褒められる事が多くなってきた。
それが日本人じゃなくて地元のネイティブの人に言われるからけっこううれしい。

でも自分で思うにはだれでも2年か3年海外の職場で仕事をすれば、英語力というか
英語で仕事をしていく事は簡単になると思う。

ニュージーランドで仕事をするには他の国は知らないけど完璧な英語力って求められないと思う。

嫁のデンタルクリニックもそうだったからたぶんどこでも同じだと思うけど、特に英語力を必要にする職場、医療関係とかそういう職はニュージーランドで働く資格を得る時にかなり高い英語力の証明が必要だから特別必要な職種もあるけど、だいたい面接で大抵理解できれば大丈夫だって判断されると思う。

だいたい自分の就職活動してる時の英語はひどかった。TOEIC700とIELTS5.5はあったけど、派遣で現場の工場行きだしたとき本当に周りがなにいってるか解らなくてかなりごまかして、逃げに逃げ回った。それでもちゃんとお金もらえたからニュージーランドで仕事するのやめられなくなったけど、今では何でも英語で質問を自分からするし、へんな白人のおっさんと喧嘩も英語でする。

かなり勉強したかっていうと、しようしようとしてあまりできてない状態。かなり会社での慣れの部分が大きい。

英語がいやだいやだって思ってたのがある日突然英語が聞けてて、あれ~って思ってる間にいろいろしゃべれたりそんな感じ。英語の教科書にのってないスラングだらけだし、やっぱり現場主義ってやつやね。

その感覚は海外の職場で数年働かないとわからない。

特に永住権は難しくなったけど留学から来てJOB SERCHビザとかはまだまだ生きてるしニュージーランドの派遣なんかみんな私服で面接きてテストも分数とか楽勝だし、一回働いて見る事を超おすすめ。

お金を貰って英会話学校いってるみたいなもんって思う。

英語なんてある程度まではたかが英語って思うしこっちのヤクチュウの奴でも小さい子供でも英語ペラペラだからそんなにビビルもんじゃないって最近セルフイメージのチェンジができてきた。

でも今後はより一層英語の勉強してプロ並みになりたいな~って思う。なったからどうのこうのじゃないけど、英語ができて世界観が変わったようにもっと極めればもっといろいろなものが見えそうだから、いろいろ挑戦したくなる事も増えるだろうしって思う。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする