思ってた通り金利が落ちてきた。

毎月シリアスセーバーで金利収入を得ているんだけど、

先月が金利収入57ドルに対して今月は48.39ドルと9ドル近く収益が落ちた。

確か先月までは利回り2%をキープしてたはずだけど

確認してみると1.75%にもう落ちてる。

ニュージーランドは今年前半から利下げに踏み切ってるんだけど

もうこんな所に影響がでてきてて収益が落ちてちょっとショック

だけど、予想してたことが現実になりだして、やっぱり今年から

投資先変えて行こうっていう読みは当たったかな~って思えてる。

対象的に投資信託が順調

金利を落とすって事は規制緩和してるわけだかた景気が悪くなってきてる証拠だと思うんだけど

今投資してる投資信託の銘柄は全部プラス

特にProperty Fundは

いったん落ちてたけどやっぱり上昇しててこれは当分不動産の価値落ちそうにないな~って

思えた。

どっちにしろ今年の後半はもっと金利が落ちてくるだろうし来年まではぜんぜん予想できないけど、もしかしたらアメリカも金利を下げたタイミングでもっと急ピッチで落としてくるんじゃないかな~って少し思ってる。

それだったらもう貯金に付く金利は期待できないな~って思えてきた。

それに比べて不動産ファンドの方は分配金も毎年4%付くし、最近やりだした積立貯金買いをやればもし暴落しても最終的に上がれば収益になってくるし、せっかく本たくさん読んで知識はつけたのでいきなり来年までに3万ドルは投資できないけど少しずつ投資額を大きくしていこうと思う。

自分で言うのもなんだけど投資戦略立てれるほど投資家っぽくなってきた。

しかし、経済って知りだしたらもっと知りたいって気持ちが大きくなってしまってなんか大変だ~。

英語の勉強しないとやばい。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする