突然訪れた出産!

子供が生まれる日が8月15日の予定だったんだけど先週の月曜日にもう子供が生まれてしまった。

21日の日曜日の夜にいきなり嫁が破水して、そのままあわててオークランド病院に急行その時点で夜中の24時30分ぐらいだったんだけどそこからが長かった。

これが生まれた日の朝日!

陣痛が時間とともに酷くなって

嫁は無痛分娩を選択

かなり長い注射を打たれてた。

それから痛みは和らいだみたいだけど

それから6時間ぐらいして

結局昼の14時にうち子供は生まれてきた。

NICU

やはり37週になる手前で生まれてきたから少し小さいのと、生まれてる時に大量に血を吸いこんでしまったらしく呼吸が少し弱かった。

なので生まれてすぐにNICU(neonatal intensive care unit)に入れられた。

生まれたその日の夜はかなり心配したけど

2日目には呼吸も強くなって

かなり回復!

嫁も出産の直後は体力が低下してて動く事ができなかったけど2日目から元気になってくれてようやくその時ぐらいから余裕ができだして新しい家族の一員を迎える事ができるんだ~って感動したのを覚えてる。

冷や冷やしたけどニュージーランドで無事子供が生まれて最高の気分だった。

帰れると思ったら

木曜日の夕方に病院から帰る支度してって言われててもう帰れるんだ~って思ってたんだけど

MID WIFEの人は黄疸が気になるって言う事を少し前から言っていて結局血液検査を最後にして帰るって事になったんだけど

その結果が悪かったみたいで入院延長。

そこからインターネットでもいろいろ調べだしたんだけど病院の先生が言うにはビリルビン値が高かったみたいで、脳に影響を及ぼすレベルだって言われてそれから光線治療が始まった。

ここから3日間光を当ててビリルビンと反応させて数値を落とすんだけど毎朝晩の血を取る検査の時にうちの赤ん坊が泣き叫ぶし、最初うちはその血液検査の結果も悪かったしどうなることやらと思ったけど、土曜日あたりから数値がよくなってその夜は光なしで様子見で次の朝もそのまま数値がよかったので無事退院。

家族3人で病院から家に帰る時になんか一人家族が増えてその子に気を掛けながら帰れたっていうのがなんか不思議な感覚だった。

先週1週間いろいろあったけど

自分にとっても父親として新しい人生の始まり。

子供といろいろしたい事が浮かんでくるけど

まずは子供が健康でいてほしいと思った。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする