やっぱり今は自分に投資する時期?

今年は特に長期貯金の金利もかなり下がったし、
ニュージーランドで不動産、株と投資信託で全然お金が増えないのを見てると
何に投資してもたぶんあまり儲けれなかっただろうな~っていうのは
最近の感想。

特に最近はバブルっぽくて投資するのが怖い。

でも投資しないとお金が増えないっていうのはバビロンの大富豪とか年収1000万円の貧乏人

年収300万円のお金持ちで解ってきた事で

鉄則だけど、

たとえば今、家を買うとしてニュージーランドで頭金10%だから2LDKとか小さい家だったら買えるんだけど、でもリーマンショックみたいなのが起こって20%から30%不動産価値下落とか

なったら簡単に数千万円吹き飛ぶ事になって、残るのは銀行ローンだけ、今住宅ローンの金利が4%から3%ぐらいになってるけどバブルが弾けたら不景気になるって言う事で下手したらハイパーインフレまではいかなくても悪性にインフレ起きる可能性も高いって事で一生金融奴隷、確定になってしまう。

そういう事考えると今一生懸命働いてそれで貯めたお金を全額投資するのはありなのかな~って去年から疑問に思ってて特に工場でフィジカル的なきつい仕事してたら有効なスキルも獲得できないし、その仕事はどんどん将来なくなっていくだろうし、ニュージーランドで移民である自分が重役ポストに就ける自信もないしって事でかなり悩む事になった。

それで答えをだしたのが自分への投資だったんだけど

たまたま見てたYOUTUBEで同じ考えだったので
興味しんしん。

投資結果は5~10年後に答えがでるはず

自分の予想では
たぶん不景気が近いうちに来ると予想してるんだけど、
でも工場で働いてても必ず巻きこまれてただろうなって思ってる。

それに、もし来なくても5年後10年後まで働ける自信がない。
体が壊しそうだから。
そんな仕事してる自分もやっぱり
すきにはなれないので遅かれ早かれ辞めてたと思うし
早いに越したことがないっていうのが持論。

もし続けてもどうせ早く転職したかったり投資成功させたいって思ってたと思うから

下手したら、数百万円損してたかも。

投資で失敗したらなにも残らないけど自分への投資はその知識やスキルが残る。

一番大事なのは自分を資本にできるかできないかで、今稼ぐ力をどうにかつけようって事で

それに時間を費やせてる今は普通は正気じゃないはずなんだけどかなり精神安定。

特に今ようやくだけど、
英語っていうものに正面から立ち向かいだした。

なにがって?
ようやくこの歳になって5文型が理解できた。

本当に大丈夫か自分。

という事で今後どうなるかわからないけど5年~10年の長期でみれば自分的には勝算がありそう。とりあえずがんばります。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする