ニュージーランドの工場で仕事!

もうかれこれ派遣の時も合わせると6年近く、ニュージーランドの工場で働いてる。
派遣の時は10か所以上派遣されたし、今の会社でもフォークリフトの免許もとって
3年半正社員で働いてるので、ニュージーランドの工場ワーカーって言っていいと思う。

ほとんどアイランダー系

今の会社もスーパーバイザーがサモア人でサモア人ばっかり正社員にするからサモア人だらけなんだけど、自分が派遣社員でいろいろな工場行ってる時からアイランダー系がニュージーランドの工場では多く働いてた。
トンガとかクックアイランド、フィジーとか。

次に多いのがマオリで今の会社では3分の1ぐらいマオリ。
どこの工場もたまに白人がいる。うちの会社は部長が白人で飛ばされた夜勤のスーパーバイザーも白人だったけど、後同じポジションで1人いる白人が昔は刑務所に薬で捕まって入ってたらしい。

なんかオセアニアで協定みたいなのがあってサモアだったら観光ビザみたいに申請するだけでニュージーランドで働けるビザが簡単に取れるらしい。あんまり詳しくは知らないけど他のオセアニアの国も簡単に労働ビザとれそう。

それで、出稼ぎみたいな感じでニュージーランドきて働くからアイランダーって言われる人が工場ワークには多くいる。

工場の給料

時給は全員同じだけ少しずつ上がる。日本と違う所は今年から入社しても来年から入社しても給料に差はない。それだけ、全員フラット。給料が違うのはチームリーダーとかスーパーバイザーとか役職が付いた場合だけ。だから何年多く働いていたとしても給料は新入社員と同じになる。

もうこの会社で働いて3年以上になるけど、だいたい毎年5万ドル前後給料もらってる。日本円に直すと為替で変わってきて3年前は1ドル80円ぐらいあったから400万円ぐらいあったけど最近は71円とかなので350万円ぐらいに落ちてる。本当円高とか輸出企業大ダメージとかいうけど、自分の給料も大ダメージだ。

働いてみて

最近は、サモア人だらけでサモアの村で働いてる感が強いけど、日本みたいにピリピリしたムードで働かなくていいので空気読めない事に関しては、かなり自信がある自分にとってはいいかな~、なにやっても日本の時とちがってかなり褒められるし。

あと、しゃべるのが苦手な人はいいかも自分も日本ではそうだったけどこっちにきたら全部英語だからしゃべらなかったらコミュ障じゃなくて英語解らないだけになるから。

全体的にドイツ人とか白人は主張しまくるし、アイランダーは村って感じだし、マオリはマオリでなんか細かい所こだわるし人種でいろいろ違うのもニュージーランドでしか味わえない面白いところだと思う。

でもどうせならいろいろな人種が分散してくれてる方がおもしろいな~って感じる。1つの国でかたまるとなんか偏るし、せっかくニュージーランドで働いてる感が薄れる。

そんな感じでニュージーランドでの工場ワークネタはまだまだあるのでまた書こうと思う。

ニュージーランドでの工場派遣とかインドの学生でも働いてたぐらいだからワーホリビザとかでも余裕でニュージーランドで働けると思うし、簡単に仕事つけるのでニュージーランドで仕事探してる人は是非挑戦してほしい。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする