最近の英語の勉強

懲りずにまだまだ英語の勉強してます。

仕事が毎日10時間以上あるのでそんなに偉そうな時間は勉強してないけど、

ぼちぼち続けてそれなりに少しは形になってきてる気がするのでまだまだ先は長い

と思うけど続けようと思う。

ランニングと英語の勉強

昔、学生の時に野球をやっていて練習で毎日ランニングしてたんだけど、これと最近の英語の勉強が似てきた。

ランニングもやり始めた時は、2キロ走るのが最高に苦しくて毎日毎日嫌だったんだけど

1年、2年と過ぎて行くと軽々3キロ、4キロと走れるようになってきて気が付いたら病みつきになって最終的に10キロぐらい夜走ってた。

少しの期間走らなくなったらまた距離が落ちるし、やり続けるとなんともいえない体の楽さとか身体能力がどれだけ伸ばせれるとか結構ランニングだけじゃないけどそういったなにか自分に期待させられたる感覚が楽しくてしょうがなかった。

そして年を取って、今現在楽しみの1つが英語!

会社の人もニュージーランドなので昔ラグビーやってた人とか多くて仕事終わりにジムに行く人とかいて、自分もその気持ちよく解るんだけど、もう肉体系は卒業かな。

今は、1日1日テレビの英語が解るようになるとか会社で会話が弾んだとか、今やってる問題集の進み具合がいいとかそういった事に喜びを感じている。

学習内容

今年はなんせ瞬間英作文。

もう今年5週目になって進むスピードも速くなってきた。

これとあわせて、中学英語の参考書

とか簡単に読める中学英語の参考書を読んでる。

このおかげで会社でもなかなか会話できるようになってきた。

昔はTOEICとかIELTSの模試とか難しい参考書で勉強してたけどまったく遠回りだった。

確実に会話の時にはでてこない。

かなり英語力がある人ならそれでいいと思うけど、簡単な文を完全に覚えてそれを使っていった方が会話は近道!

後は、最近また

duoをやりだした。

最近さっぱり少し難しい単語が出てくると解らない。

単語力やっぱり必要。

ニュージーランドのいい所はテレビみてても英語、仕事してても英語って感じでいつでも嫌でも英語がでてくる。

そういう幸せな環境で過ごせてる事を有効に使って、少しずつステップ アップしていかないとな~って思ってる。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする