インフレで厳しいニュージーランド😅

うちの家賃も、先月から週で30ドル上昇して440ドルから470ドルなって9.3%なんちゃらアップしてるんだけど、ニュージーランド全体そうらしいな~

昔は、オーストラリアにワーホリに行ったとき、えーこんなに物価高いの?って思いながら

2007年、2008年は思ってて2009年になったら金融危機なって めっちゃ円高くなったやんって思って日本にためていた貯金をvisaカードで全部支払いしてたっていうワーホリ時代があって、

その時に為替の概念を知り出したよな~。

このニュースは食料品でも10%上昇してて、移民に打撃を与えてるってニュースで

今後世界から人が来てもらうようになるには問題になるっていう感じかな?

それいいだしたらオーストラリアもインフレだし、アメリカもそうだし、リーマンショック後中国を中心にした通貨安競争からのコロナショック緩和で大量にお金を刷って止められなくなったって事だからだいたいどこも同じじゃないの?って思ってしまうんだけど、🙄

すごい例外として日本だと思うのが、YCCコントロールして上昇するはずの金利を買い取って

国債価格を高くするオペレーション?してる事で、例えばニュージーランドはインフレを抑えるためにオフィシャルキャッシュレート、(政策金利)要するに、あまり世の中にお金が出回らないように貸し出しに金利をつけて市場をコントロールしてるんだけど、日本はまだ緩和してお金を大量に刷りながら市場に出回ったお金を中央銀行が買い取るオペレーションで、

糖尿病で行ったら、ニュージーランドは運動して病気を克服しようとしてるのにたいして、日本はインシュリンをまだ大量に打ってコントロールしててその量が日に日に高くなってる感じを自分的には受けてるかな?

まー、自分の言ってる事があってるかどうかは嫁も何回説明しても意味解ってくれないし、

日本が裸の王様じゃなくてあんたが裸の王様じゃないのってよく思われたりもすんだけど、自分的にはこのポジションで勝負するかな?

どっちにしろその答えは近いうちに決着するんじゃないかな😜

コロナ=インフレ=選挙とどうなってしまうのかニュージーランド

サバイバル時代やね~🤗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする