リスニングマテリアル!

最近すごい事は、Cambridge 3とか4とか 1でも簡単にyoutubeで

見れる事、

本当に問題には困らなくなったな~って思う。

5年前はCD一生懸命再生させてたけど

もうその必要なくなったな~。

しかもこれはスクリプトもついてる。

これにはびっくり、

これをシャドーイングかディクテーションすればいいんだけど

いままでやってればな~

今頃ちょっとは違った結果になったのにな~って思う。

でもケンブリッジ1から解き直して

なんかIELTSの歴史を感じながら今回はリスニング問題やってる。

昔はなんか難しかったんだな~って感じた。

今でも難しいけど、

スピーキングも頑張ってます

Ieltsのスピーキングは英語のテストの中で一番きらいで苦手、
でも今回は先生も付けて退治にかかってる。
しかし、宿題が20個のスピーチを作ってこいって言われてて
ほんま大変。

2個とか3個でも難しいのに、しかも原稿作ってから全部覚えないと
確実に言えないのでかなり時間かかる。
でもこれもいろいろ原稿作ってて思ったけど昔より勉強しやすくなったな~。
例えば
調べたいセンテンスとか日本語で調べるだけで

こういう風に調べられる。

それをつなげて原稿作って

覚えていくっていう作業。

なかなか大変だけど

覚える文とかスピーチの量が上がってきたらなんか苦手なIELTSスピーキングのパート2

克服できそう。

まだ結果出せるほどやってないから解らないけど、前回の5.0っていうぶざまな点数は突破できそうかな~って思ってる。

まあ大変だけどなんかの試練かな~これがニュージーランドで生きる道ってやつ。

とりあえずがんばります。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする